セミナーとワークショップのご報告

2017-01-30

あっという間に1月も終りですね。
おかげさまでセミナーとワークショップで忙しい年始でした。

■ 20170120 MIPRO輸入ビジネスセミナー
「小口輸入に使える輸送方法見直してみよう」

昨年に引き続き、今年もセミナー講師を務めさせていただきました。
今回は、「小口輸入で使える物流方法とは?」がテーマでした。

クーリエ便と航空混載便に焦点をあてたプログラムで
みなさんと情報共有することができました。

活発な質疑応答もあり、一部ご紹介します。
「小口貨物とは?混才貨物の定義とは?」

海上輸送ではコンテナをフルチャーターすることに対して、
フルでない貨物を小口・混才貨物と区分けしています。

航空貨物では、JET機をフルチャーターすることはまずありえません。
そのため、すべての貨物が小口・混才貨物になるでしょう。
セミナー開催報告はこちら

■20170123 貿易のコンビ二・ワークショップ#28 「みなさんでQ&A大会」
今回は、テーマを決めずに、みなさまの質問を事前にいただき、
それに答える形を初めて取り入れてみました。

少人数でしたが、輸出入実務の第一線のみなさまにご参加いただき、
中身の濃いワークショップとなりました。

みなさま業界が違っても、悩むことは同じで、
・こちらではこんなことで困っている
・みなさんのところではどうしていますか?
・うちでも同じですよ

コンプライアンス管理から輸出入実務まで
幅広くみなさまと情報共有をすることができました。

また、企画してみたいと思います。

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.