MIPRO輸入ビジネスセミナーのご報告

2018-02-07

今年もまたMIPROセミナー講師を務めさせていただきました。
20180125 MIPRO輸入ビジネスセミナー
今回のテーマは、「小口輸入に航空・海上貨物をうまく利用するための実務講座」

小口輸入の輸送方法については、何回かMIPROセミナーでご説明して参りましたが、
いずれも航空輸送に焦点を当てたものでした。

EMSや国際宅配便の利用でスタートした小口輸入は、
徐々に輸入量が増えてくると、航空輸送に切り替えたい、
また海上輸送にすると大幅にコストダウンできると期待されている方が多いと思います。

よくある質問ですが、
・航空輸送に比べて、海上輸送はどれくらい安くなりますか?
・ざっくりと半値くらいですか?

さも海上輸送にするとコストダウンになるように考えがちです。
また、航空輸送を利用したいけれど、なんとなく とっつきずらいというご意見も多くあります。

そこで今回は、このようなみなさまのもやもやを少しでもクリアーできればと思って、
航空輸送と海上輸送の両方を比較できるようにした内容でお話しました。

・輸入者みなさまが判断すべきこととは?
・知っておいた方がよい物流用語とは?
・依頼先の選び方とは? など
航空輸送や海上輸送に切り替えるためのヒントをみなさまと情報共有できました。

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.