輸入消費税も10月1日から10%になります

2019-09-05

輸入が許可になると、
委託先フォワーダーから輸入関税・輸入消費税額の連絡があり、
支払い後に貨物引き取りができるようになります。

10月1日から輸入消費税も10%に、キャッシュフローで慌てないように、
輸入者にとって便利な制度もありますので、検討されたらいかがでしょうか。

■延納制度
輸入関税・輸入消費税の支払いを一定期間猶予できるのが延納制度です。
正式には「納期限延長制度」と言います。

事前に担保を提供することで最大3か月後の支払いとすることができます。
預託金担保以外に、土地や建物なども担保対象にできます。
3か月間の猶予期間があれば、資金繰りも大いに楽になりますね。

■リアルタイム口座支払制度
自分の指定した銀行口座から輸入関税の引き落としができる制度もあります。
専用の引き落とし口座を用意する必要なく、経理管理も便利だと好評のようです。

NACCS処理で通関と支払が一元処理されますので迅速な貨物引取ができます。
フォワーダーにとっても立替えをする必要もなく、みなハッピーなようです。

いずれの制度も輸入関税だけでなく、輸入消費税の支払いにも利用できます。

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.