第6回ワークショップ「クイズで学ぶ輸出コンプライアンス」

2013-10-26

らくらく貿易主催第6回ワークショップ「クイズで学ぶ輸出コンプライアンス」
日時:2013年12月6日(金)14:00~16:00 (13:45開場)
場所:クロスコープ青山9Fセミナールーム
詳しくはこちらへ

10月15日から輸出貿易管理令が改定になりました。
輸出管理に関する法令や経産省省令は読みくだくのに苦労していませんか?
解釈のしかたに迷ったりすることも起こりがちですよね。

そこで、輸出管理令のポイントを「3択クイズ」形式で考えてみる
ワークショップを開催することにしました。
クイズに自分で回答をつけ気楽にQ&Aをしながら行います。

プログラム:
「輸出者として守るべきこととは?」などの基本的なことから、
[少額特例が利用できるのはどういう時か?」など実務に則した10問クイズをシートにしました。
そのシートに自分で〇Xの回答をつけた後、講師がそれぞれを解説しながらQ&A形式で進めます。

クイズ1: 輸出者として守るべき法規制とは何か?
クイズ2:「輸出者遵守基準」とは何か?
クイズ3:「該非判定」作業、やるべきことは何か?
クイズ4:「リスト規制」の判定方法はどうするのか?
クイズ5:「役務申請」の対象になるのはどういう時か?
クイズ6:「該非判定書」に添付が必要な書類は何か?
クイズ7: 該非判定の項番の選び方はどうするのか?
クイズ8:「少額特例」が利用できるのはどういう時か?
クイズ9:「顧客審査」でのチェック対象は何か?
クイズ10:該非判定=該当の場合はどのような対応が必要か?

皆さまのご参加をお待ち致しております。

貿易のことならヘルプデスクまでお気軽にお問合せを!

運営サイト:貿易実務の情報サイト「らくらく貿易」

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.