東京商工会議所の新しい証明センター

2021-01-12

長年丸の内にあった東京商工会議所ビルが地域再開発で新しいビルに生まれ変わったのが、
2018年の11月でしたが、証明センターだけ 年明けの2021年1月5日から上野に移転しました。

〒110-0015 台東区東上野4-8-1 TIX TOWER UENO 3階
TEL 03-6364-7610 / FAX 03-6372-1689

早速、上野駅の構内を抜けて 、新証明センターまで行ってきました。
1964年の東京オリンピックに沸き立つ東京の街を書いた開高健の一節を思い出しながら

「上野駅には不思議がある。
この駅にはなにかしら、どこかしら、いつまでも”戦後”がよどんでいるようだ」
(開高健ルポルタージュ選集「ずばり東京」光文社刊)

このような”戦後”の跡形はなくなり、すっかりきれいになった上野駅を抜けて、
すぐ目の前に、スペースのゆったりとした新センターがあります。
 
▼ 3密解消のための移転でしょうが・・・
以前から 丸の内での証明センターの手続きは相当に混乱を極めていました。
特に週末などは人がごった返して、待っている場所もないほどの状態でした。  

そのため、昨年の春先から3密を回避する対応がさまざま取られてきました。
空いている会議室を待合室に利用したり、1F受付前の広場を利用したりと。
でも、対面対応が必須のため、人の流れが止められなかったように感じます。

新センター は広々としており感染予防になるように感じましたが、
オンライン申請ができないなど、制約はいままでどおりなのが気になっています。

▼オンライン対応をすればかなり解決するのに・・・
実際に問合わせしたこともありますが、残念ながらいまのところその考えはないようです。
証明センターのQ&A(一部抜粋)をご紹介しておきます。
(かなりお役所的ですが、ご参考までに)

Q: テレワークをしており申請に行けない、どうしたらいいですか?

A: 緊急事態宣言期間中はご来所をお控えいただくことをお薦めします。
そのために、申請を予定されている証明は不要不急のものでないかを、
下記のポイントでその取引契約に携わった営業または経理担当者にご確認ください。

①その証明書が相手国の輸入通関時に使用するものであれば、
取引先に対し、新型コロナウイルスの感染拡大に関する救済措置が無いか?をご確認ください

②信用状/Letter Of Credit決裁の場合、
LC要件から原産地証明要件を緩和してもらえないか?をご確認ください。
例えば、日本政府の緊急事態宣言の終了後に原産地証明を提出するなど

③上述のいずれの場合にも該当しないような不要不急と思われる場合、
輸出者や製造者の自己証明で一時的に代替し、事後に原産地証明を提出することなど

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.