税関強化月間とは?

2018-07-31

先日のワークショップ「現役通関士から現場の声を聞く会」で
活発な質問がありましたが、
やはりみなさん気になるのは、税関のチェック対応についての
本音を聞きたかったようです。

▼NACCSの区分管理とは?
輸出入申告はNACCSシステムを通してデータ申請されますが、
この区分判定がどの程度の割合で行われるのか興味あるところです。

■ 区分1,2,3
NACCSシステムにデータ申請された輸出入申告は、3区分に分けられます。
・区分1 即許可
・区分2 書類審査
・区分3 貨物検査

ランダムチェック率についての説明は公にされていません。
たぶん、
・貨物の輸出先、輸入先、貨物そのものなどで多角的に判定
・各輸出入者の履歴も参照に判定
などでランダムチェック率を変えているのでしょうか。

▼「税関強化月間」にはランダム率が上がる?
このランダム率について、参加者様から質問がありました。
その時、話題になったのが、「税関強化月間」

この時期にはランダム率が上がるのでしょうか?
税関検査についてネットに出ていたのを思い出しました。

(質問)
”ゴールデンウィークって税関強化月間なんですか?
普段、税関申告書とパスポートチラ見してお終いなのに、
いちいちパスポートのスタンプページ全部確認、普段の倍以上開封検査。
おかげで大行列”

(答え)
”人が少ない時はターンテーブルで荷物をピックアップしている時から
挙動など観察できますが、混雑時はそれが出来ないのでチェックが
厳しくなる事が有ります。
パスポートを見ながら挙動をチェックしているのですよ。”

B2Bなどの貨物輸出入でも同じようです。

Copyright© 2004- サプライチェイン作り国際展開のプロアイズ All Rights Reserved.